インターネット以前の世界

ブログお引越中。昔はよかったみたいな懐古話から、今はもっといいみたいな話まで

ハイスタ全曲紹介⑧ ~ Nothing To Lose

この曲の聴きどころはふたつ。

 

ひとつはサビの二行目、歌詞で言えば"You are the star in your life"の部分。

突然、全楽器のリズムが一斉にユニゾり、メロディーは曲中で一番高いAの音まで一瞬届く。すぐに一音低いGの音に戻って落ち着く。

ここがいい。ここがグッとくる。明らかに狙っている。その狙い通り、まんまとガシッと心を掴まれる。

 

 

もうひとつは久々に、横山氏のルーツ直系、ハード・メタリック系の全開ギターソロが聴けることだ。

プレイ時間は短いが、その短い時間で遠慮なくギターが悲鳴をあげている。ハイ・フレットの深いポジションまで、指板を縦横無尽に駆け回る横山健の指遣いが見えるようだ。

 

 

このマキシ・シングル収録曲中、2曲は作詞者が判明している。ここのインタビューで明言されている。

hs.pizzaofdeath.com

 

横山 今回は僕と難ちゃんで2曲ずつ歌詞を書いたんですけど、たぶん考えてることは近かったので、意外と何の相談もしてなくて。

 

この"Nothing To Lose"に関しては言及がないが、おそらく横山氏の作詞だろう。

「ああ 自分が自分の世界の主人公になりたかった」と歌う、ハイロウズ"不死身のエレキマン"と同じテーマを扱っているように思われる。

 

 

Why did you give up your right?

Your are the star in your life

 

なんで自分の権利を諦めるんだ

君は自分の人生のスター(主役)なのに