インターネット以前の世界

ブログお引越中。昔はよかったみたいな懐古話から、今はもっといいみたいな話まで

ハイスタ全曲紹介⑥ ~ My Sweet Dog

難波章浩氏は犬好きで、ミニチュア(カニンヘン?)・ダックスフントを飼っていた。名前は「ラルフ」。DVD『ATACK FROM THE FAR EAST』に一瞬映っている犬がそうではないかと思われる。時を経て惜しくもラルフは死去、現在は別の犬を飼っている(らしい)。クレジットに"RALPH (R.I.P)"の碑名が刻まれたこともあった。

 

ラルフの存在は、コアなハイスタファン(いわゆるハイスタ・アーミー達)には有名な事実だったので、アルバム『ANGRY FIST』が出た時には「ああ、この"My Sweet Dog"っていうのはラルフのことだな」とアーミー達はニヤリとしたに違いない。

 

だから、この曲のアイディアは、難波氏の主導で出したということになりそうだ。コード進行だけ見ると延々と最後まで循環し続けるだけなのだが、ベースを際立たせるキメのアレンジなどの工夫や、同じコードでもパートごとに転回形を使い分けるなどして、なかなか飽きさせない。

 

 

さて、この曲はどういうわけか海外、それもアメリカでやたら人気がある。

 

ハイスタは何度も海外ツアーを敢行しているが、ダントツで客ウケがいいNo.1はカバーの"California Dreamin'"。これはもともと向こうの曲なのでわかる。しかし、それに次いでこの"My Sweet Dog"が盛り上がるのだそうだ。

色々とオチの効いた歌詞がアメリカ人の琴線にどハマリした結果だろうか?

 

このいくつかのオチが実話かどうか定かではない。そうではないことを祈るのみである(笑)。

 

www.youtube.com

YOU TUBEでも、この曲は突出して英語圏からのコメントだらけ。

 

 

Well, what is this noise?

What are you crunching?

Oh God! It's a Hi-standard CD!

 

あれ この音は何なのよ?

お前 何嚙み砕いてんだよ

ちょっと待てよ

それHi-STANDARDのCDじゃねーか!!